デザインに関するhayabusa333のブックマーク (1)

  • スマホ版ダビスタ「ダービースタリオン マスターズ」における画面レイアウトの設計手順 - Tech Inside Drecom

    デザイナーの冨田と申します。 ダービースタリオン マスターズの事例を元に、 ゲーム全体の画面レイアウトを設計する上で、 どのような考え方でレイアウトを決定していったかをまとめました。 ダビマスはシミュレーションゲームなこともあり、 必要な画面数が多い 似たような表示要素だが画面としては別物であるものが多い という特徴があったため、どのように効率的に作っていくかを重視して制作していました。 全体の遷移の決定 まず、ゲーム仕様と想定されていた機能を考慮して、全体の遷移を考えていきました。 ダビマスの主要な画面間の遷移は、以下のような感じになりました。 牧場と厩舎が、一般的なゲームにおける[ホーム画面]にあたります。 牧場の1施設として置くものは牧場内にオブジェクトを設置し、 牧場/厩舎双方から遷移させたいものは、ヘッダーとフッターに分散するような形になっています。 各画面共通で使われる要素の洗

    スマホ版ダビスタ「ダービースタリオン マスターズ」における画面レイアウトの設計手順 - Tech Inside Drecom
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