タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ビジネスに関するhayato_yのブックマーク (1)

  • 要約(3):ソフトウエア企業の競争戦略 - aide-memoire d’Hidekoji

    http://d.hatena.ne.jp/hidekoji/20050505 先日の続きです。 ターゲットとすべきマーケット Horizontal (水平的) 特定の業種などに関わらずほぼ全てを対象としている Vertical (垂直的) ある特定の業種や特定の機能そして特定のプラットフォーム(OSやハードなど)等にターゲットを絞っている Horizontal (水平的) Vertical (垂直的) 有利な点 対象となるマーケットはVerticalに比べて大きいので、潜在的な売上のチャンスはVerticalより多い。 自社が得意とする特定の産業(や特定の機能やプラットフォーム)だけに注力したソフトウェア作りができるため、Horizontalなマーケットでビジネスをするよりは少ない投資ですむ。 不利な点 Horizontalなマーケットを対象とするには、全ての産業での要件を満たすべく、最

    要約(3):ソフトウエア企業の競争戦略 - aide-memoire d’Hidekoji
    hayato_y
    hayato_y 2006/01/20
    ワークスアプリケーションズ
  • 1