タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

businessに関するheadのブックマーク (1)

  • ドミナント戦略 - Wikipedia

    1店も進出しない地方がある一方で、出店地域内では多数配置して独占状態を目指す。 ドミナント戦略(ドミナントせんりゃく、dominant strategy)とはチェーンストアが地域を絞って集中的に出店する経営戦略。ある地域内における市場占有率を向上させて独占状況を目指す経営手法。ドミナント出店、エリア・ドミナンス戦略、ドミナンスとも呼ばれる。また、日語で「高密度多店舗出店[1]」や「集中出店戦略[2]」と呼ばれることもある。 概要[編集] ドミナント(dominant)は「優勢」あるいは「支配的」という意味である[3]。グループ企業やチェーン店展開を行うスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどは出店する際、集客力を左右する商圏について立地特性の人口・年収・年齢層・主たる家族構成・昼夜間人口・競業他社の有無・交通アクセス・周辺施設などを調査して出店の是非を決定するが、ドミナント戦略は当該

    ドミナント戦略 - Wikipedia
  • 1