渋谷で空を飛び、いつもと違った視点で検索キーワードを思い浮かべてみよう。Googleが9月より展開しているキャンペーン「Googleで、できること。」において、大掛かりなリアルイベント「渋谷で空を飛ぶ。」を開始した。 これはGoogleの特設サイトで「ちょっとだけ新しい視点をくれるキーワード」をユーザーが検索すると、Googleが検索数に応じて風船を膨らまし、その浮力で人を実際に空へ飛ばすというもの。会場は渋谷のタワーレコード横だ。 「新しい視点をくれるキーワード」とは、例えば「マクド」(マクドナルドの略称)。関西だけでしか通用しないと思われがちだが、Googleで検索してみると、ちゃんとマクドナルドが検索結果に出てくる。新たな視点による、新たな発見。これもGoogleで、できることだという。 こうしたイベント用の検索キーワードは日変わりで特設サイトに記載されている。自ら空を飛んでみたけれ
![ちょっと視点を変えてみないか? Googleが「渋谷で空を飛ぶ」キャンペーン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3fb68ea9601b712a322ff42015c0118f5e90ce2d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F12%2F7a2569ae3c63586ba0f54fb98ab08d48%2Fstory_media%2F20381405%2F081003_google_184x138.jpg)