あなたは、仕事をするうえで人間関係に悩んでいませんか? 家族や仕事の同僚、上司、お客様とうまくやっていますか? 「どうして私はいつもこの人に軽く扱われるのだろう?」 「私が言っても全然耳を傾けてくれないのに、あの人が言うと聞く耳を持つなんて」 「何だか損な役回りが多すぎる……」 人間関係で悩みを抱えていると、日ごろからストレスをため込んでしまいます。ビジネスにおいては特にそうです。本来ならうまくいくことも、うまくいかなくなっていきます。人と人との関係を良好にするためには「ラポール」という言葉を知っておきましょう。ラポールを構築することで、人間関係で悩むことが少なくなり、コミュニケーションスキルもアップし、ビジネスで抱えている問題解決、目標達成もしやすくなります。それではどのようにラポールを構築していけばよいのか、ラポールの概念や必要性などを踏まえて解説していきます。 1.人間関係を良好にす