タグ

設計に関するhenachoco-a-55のブックマーク (7)

  • データベース設計徹底指南

    DBエンジニアのための技術勉強会(第3回)で使用した資料です。主にリレーショナルモデルと正規化について解説しています。リレーショナルモデルの限界について正しく認識してこそ、リレーショナルモデルを理解したと言えると思います。

    データベース設計徹底指南
  • データベースオブジェクトの命名規約 - Qiita

    DB設計によく携わっていた頃に多くのプロジェクトで共通で規定されていた規約をまとめてみました。 ここでは オブジェクト として以下のものを対象としています。 (カラムはテーブルの一部ではありますが、別で切りだしています。) テーブル カラム インデックス 制約 1.全般 大文字を利用しない テーブル名、カラム名ともに大文字を利用しない。 (DBにより大文字小文字を区別するもの、しないものなどがあるため小文字で統一を図る) 名前 OK/NG

    データベースオブジェクトの命名規約 - Qiita
  • DB スキーマ設計のガイドライン - Qiita

    この記事は、2011年頃に書かれた Yii framework サイトの wiki 記事 Guidelines for good schema design の翻訳です。 もともとは Yii 1.1 のために書かれたものですが、Yii 2, Yii 3 にもそのまま適用可能ですし、もっと広く、アクティブ・レコードのような ORM 一般に通用する内容であろうと思われます。つまり、以下の文章中の "Yii" という名前は、あなたが使っている任意のフレームワークの名前に置き換えてもよい筈です。 はじめに 事実上すべての Yii アプリケーションはデータベースの上に構築されます。Yii はデータベースの取り扱いにおいて非常に柔軟ではありますが、以下に述べる設計上の選択をすれば、そうでない場合に比べて、ものごとがより一層都合良く進みます。 最初に、ごく大まかに言うと、Yii アプリケーションではアク

    DB スキーマ設計のガイドライン - Qiita
  • データベース論理設計のアンチパターン - 夜は寝る

    おはこんばんちは。 がんばってブログを書きたいので、ちょうどいま読んでいるSQLアンチパターンというを、噛み砕いて離乳くらいの柔らかさにして晒してみます。すでに読んだ人はいますぐそっ閉じ、まだ読んでない人は、こちらも同様にそっ閉じしてお風呂に入ってすぐ寝ましょう。 SQLアンチパターン 作者: Bill Karwin,和田卓人,和田省二,児島修出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/01/26メディア: 大型購入: 9人 クリック: 698回この商品を含むブログ (45件) を見る かなり圧倒的に当たり前のことしか書いてないんですけど、そういうこそが良書だっておじいちゃんの息子の息子が言ってた気がします。 アンチパターンが全部で25個、カッチョイイタイトルとともに紹介されています。「目的」「アンチパターン」「解決策」をそれぞれ示します。書だと、「アンとパターンを

    データベース論理設計のアンチパターン - 夜は寝る
  • SqlDbType 列挙型 (System.Data)

    名前空間: System.Data アセンブリ:System.Data.Common.dll アセンブリ:System.Data.SqlClient.dll アセンブリ:System.Data.dll アセンブリ:netstandard.dll 重要 一部の情報は、リリース前に大きく変更される可能性があるプレリリースされた製品に関するものです。 Microsoft は、ここに記載されている情報について、明示または黙示を問わず、一切保証しません。

    SqlDbType 列挙型 (System.Data)
  • https://www.oracle.com/technetwork/jp/ondemand/db-basic/0517-1100-dbbeginners-apex-404635-ja.pdf

  • アーキテクチャ設計の難しさについて - arclamp

    アーキテクチャについては、以下のパワポを見て頂くとして。 なぜソフトウェアアーキテクトが必要なのか - Devlove 20110423 from yusuke suzuki アーキテクチャ設計を要約すると「"何をやるか"と"どうやるか"のバランスを取る事」となります。 "何をやるか"というのは"システムのミッション"のことであり、ソフトウェア品質モデルで言うところの"利用時の品質"、つまりはシステムのユーザーが何を達成したいのかということです。これは「このシステムが動き出した時、どんな価値を生み出すべきか」を考えることになります。 次に"どうやるか"というのは、2つの話があると思っています。1つめは"静的な構成"としてのどうやるか。2つめは"動的なプロセス"としてのどうやるか。 "静的な構成"というのはクラス構成であり、設定ファイルの構成であり、フレームワークの構成であり、つまり、システ

    アーキテクチャ設計の難しさについて - arclamp
  • 1