タグ

MediaとBlogに関するherakuresのブックマーク (2)

  • SNSでシェアされやすい記事の書き方と投稿の仕方×9 | knowledge / baigie

    頑張って書いたブログやオウンドメディアの記事が、SNS上でほぼ無反応だったりすると、「自分にはブログを書く才能がない…」「自分には文章のセンスがない…」などと、つい落ち込んでしまいます。 しかし記事がシェアされないのは、才能や内容ではなく、届け方の問題かもしれません。 この記事では、ベイジ社内で蓄積されている「記事がSNSでシェアされるための工夫」に関する知見をまとめました。SNSの中でも特に拡散性が高いTwitterでのノウハウを中心にしています。 記事の執筆にあたって、これまで数々の記事やコンテンツをSNSで拡散させてきたベイジ代表の枌谷に取材しました。そこで教わったテクニックを、ライターの林崎から皆様に共有します。 1. 認識しやすく興味を引くタイトルをつける SNSでシェアされやすくするために最初に気をつけたいのは、何よりもタイトルです。ベイジでも、記事タイトルは公開ギリギリまで何

  • エンジニアがオウンドメディアを書くということ - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事は株式会社LIGのアドベントカレンダー2017、21日目の記事です。 稿は株式会社LIGに入社して一年半の社員による、LIGブログを通してのオウンドメディアへの接し方、気付き、LIGブログそのものへの所感、あるいはあの日の空の遠さと、過ぎた夏の日を述べるポエムになります。 株式会社LIGとそのブログ LIGが質的に何をやっている会社かというのが社員からとってみても謎のアンチクショウなんですけれども、皆様のお手元に届く情報があるとすれば、LIGブログを通してご覧いただいているのかもしれません。LIGブログはいわゆる弊社のオウン

    エンジニアがオウンドメディアを書くということ - Qiita
  • 1