Unityで別オブジェクトの情報を取得したり操作する上で、最も簡単な方法はInspectorに露出して参照先をセットすることです。 ただ、このアプローチはシーンを分割する事になると厄介です。UnityのSceneは別のSceneのオブジェクトに対してアクセス出来ないので、別シーン上に存在するオブジェクトはスクリプトから解決する必要が出てきます。 例えば下のような、ステージ・メインキャラクター・キャラクターを追跡するNPCといったシーンに分割した場合、NPC(Yuko)はメインキャラクター(Unitychan)を直接参照出来ないため、スクリプトでメインキャラクターを探す必要が出てきます。 それは正直面倒くさいので、今回は可能な限りスクリプトを利用せず、かつ汎用的に、他のシーンのコンポーネントを取得する方法を考えてみます。 上手く行けば、下のGifアニメのように逐次追加しても参照関係を保持して