今回はCinemachineの機能の一つで、カメラが壁を貫通しないようにする方法についてです。 なんとなく微妙なカメラリグ カメラが壁を貫通しなくする 壁に遮られたら違う視点に切り替える 関連 なんとなく微妙なカメラリグ Unity初心者が作ったゲームで、素人臭くなるカメラリグの一つに「カメラが壁を貫通する」というのがあります。 カメラを単純にプレイヤーの数メートル後方においただけのケースでよくあるもので、カメラが壁を貫通して世界の裏側を映すのが特徴です。 ちなみに他の二つは「プレイヤーが常に画面の中央に居る」「カメラの向きがおかしい」です。まぁそういうゲームもあるのですが… なんとなく、そうなってると素人っぽいなーというゲームが多いのが個人的な感想です。 カメラが壁を貫通しなくする さて本題、カメラが壁を貫通しなくする方法についてです。 これは単純に、CinemachineのAdd Ex
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