タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

自衛隊と集団的自衛権に関するheyheyheyのブックマーク (2)

  • 東京新聞:週のはじめに考える 「自衛官の命」語らぬ首相:社説・コラム(TOKYO Web)

    安倍晋三首相は集団的自衛権の行使容認に踏み切り、自衛隊海外活動を広げました。ただ、「命の危険」が増す問題には触れようとはしません。 十四、十五日にあった国会の集中審議で、野党側は自衛隊海外で武器を使う機会が増えることに伴い、隊員の命の危険が増すのではないかと追及しましたが、安倍首相はまともに答えませんでした。首相は自衛隊の最高指揮官です。しかし、「外交に全力を尽くす」「危険はない」など抽象的な答弁にとどまりました。

    heyheyhey
    heyheyhey 2014/07/21
    ブコメが酷いな。高遠さんみたいな人たちを助けるつもりがないなら、在外邦人保護のために集団的自衛権が必要だと言っている安倍の論理が矛盾することに気づかないのか。
  • イラク派遣で負傷、池田頼将さんインタビュー(志葉玲) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    今、安倍政権は、米国等との共同軍事行動を可能とするべく、「集団的自衛権の行使」の解禁を目指している。その先にあるものは、米国の戦争に日も巻き込まれるという、平和国家としての終焉ではないか。 「もう、何度も死のうか、と思いました。でも、私のような経験をする自衛官をこれ以上出してはいけない。国に対して責任を認めさせなければ、死んでも死にきれない…!」 元イラク派遣航空自衛隊員の池田頼将さんは、そう静かに、だが固い決意を込めて語った。池田さんは’06年7月、イラク派遣部隊の一員として、イラク隣国クウェートの基地に滞在中、米軍関係車両にはねられた。だが、事件は隠蔽され、池田さんはまともな治療を受けられないまま帰国すら許されなかった。そのために、池田さんには重い後遺症が残ってしまった。 ◯隠蔽されたイラク派遣中の事故、まともな治療を受けさせず、放置 イラク戦争(03年3月開戦)を支持した日政府は

    イラク派遣で負傷、池田頼将さんインタビュー(志葉玲) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    heyheyhey
    heyheyhey 2014/03/19
    集団的自衛権で問われているのは、自国を守るためではなく、アメリカの戦争のために自衛官の命を差し出す覚悟があるのか?ということ。
  • 1