DELLのサイトにはオペレーターに直接ページを見ている訪問者が話しかけることのできるリアルタイムチャットなどがあり、海外ではサイトの訪問者が管理人やサポート担当者に話しかけることができるチャットシステムというのは割とザラにあるのですが、この無料サービス「webchat(ウェブチャット)」は逆も可能になっています。つまり、サイトを訪問してくれている人にリアルタイムで話しかけることができる、というもの。 基本機能の利用は無料となっており、発行されるタグを埋め込めば準備が完了するので極めて簡単に導入可能。誰がどのページを見ているかを専用ソフトで見ることができるため、ちょっとしたリアルタイムアクセス解析ツールとしても使えます。 実際に導入する手順や使ってみた感想は以下から。 webchat(ウェブチャット) - ウェブサイト埋め込み型チャットサービス http://www.webchat.jp/
![サイトの訪問者にリアルタイムで直接話しかけることができる無料サービス「webchat(ウェブチャット)」 - GIGAZINE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b97c998e3f96eab74d38bc059a08f4222c5b7f6c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2009%2F02%2F26%2Fwebchat%2Foperator_ss_1.png)