ボストンコンサルティンググループが作ったマトリクスです。縦軸に「マーケットの成長率が高い/低い」という2つの行、横軸に「マーケットシェアが高い/低い」という2つの列をとって、2×2のマトリクスを作っています。 このマトリクスは、通常、自社の製品や事業の位置づけを分析するために使われます。マーケットの成長率が高く、マーケットシェアが低い製品・事業と、マーケットの成長率が低く、マーケットシェアが高い製品・事業とは、自社内での位置づけは、当然異なってしかるべきです。このことを簡単に分析するために、BCGマトリクスは、有用なツールとされています。 2.マトリクスの作り方・使い方 マトリクスを作るのは、簡単です。大きく分けて、以下の3ステップです。 (1) ふたつの軸を設定する まず、ふたつの軸を設定します(厳密には、ふたつである必要はなく、複数であればよいと思いますが、3つ以上の軸になると、マトリ
![マトリクスという思考ツールの作り方と使い方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9dbe34c60b29fa4bdb53d34c813629caa916f79b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.tjsg-kokoro.com%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F11%2Ftjsg-kokoro-header.png)