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playに関するhide-psyのブックマーク (1)

  • 野田秀樹さんに聞いてみた|特集|Reader™ Store|ソニー

    舞台で芝居を観ることが特別なことではない日人は、どのくらいいるのでしょう。劇作家、演出家、そして役者の顔も持ち、2008年からは東京芸術劇場の芸術監督を努める野田秀樹さん。普段演劇を観ない人でも、特にテレビ映画仕事をするわけでも、わかりやすい芝居をするわけでもない野田さんの名前はなぜか知っています。今回、野田さんの戯曲が電子化されるにあたり、芝居の元となる戯曲というテキストは、いったいどんな読み方をすれば楽しめるのか。その読み方を聞いてみました。 ――今回、野田さんの戯曲が電子化されるにあたって、初めて戯曲を読むであろう方々に戯曲の読み方をお話しいただければと思っています 野田秀樹(以後N):最終的には慣れしかないかな(笑)。戯曲がなんで読みにくいかというと、ロシア文学とかそうだけど、登場人物がわからなくなるからだったりするでしょ。それと一緒で、戯曲は登場人物がたくさんいればいるほど

    hide-psy
    hide-psy 2012/10/14
    “良い戯曲は七人いると七人の目線があって、読んでいるとどうしても七人の目線全部を一回では追えなくて、視点を変えて二回目を読んでみると、いろいろと違いが感じられる。”
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