賞金100万ドルを賭けて,186ヶ国から4万チームが参戦して争われた壮大なアルゴリズム競争が,延々三年間にわたって行なわれていたのをご存知だろうか? このコンテスト「Netflix Prize」は,2006年10月に米国トップのオンラインDVDレンタル会社「Netflix社」が開催したもので,前代未聞の超大型アルゴリズム・コンテストとして大きな話題を呼んでいた。 コンテスト内容は,同社の持つリコメンデーションエンジン「Cinematch」(協調フィルタリングによるAmazon並にパワフルなエンジン)を基準として,成果ベースで10%上回るリコメンデーション・アルゴリズムを開発することだ。具体的に言うと,DVDをレンタルした人に対して,Amazonのように「こちらの商品もおすすめです」とリコメンドするためのロジックの効率化だ。 2006年に始まったこのバトルは,2011年を期限として10%に達