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法に関するhide98のブックマーク (3)

  • 【宮沢賢治】(1896-1933) - Wikipedia

    宮沢 賢治(みやざわ けんじ、正字: 宮澤 賢治、1896年〈明治29年〉8月27日 - 1933年〈昭和8年〉9月21日)は、日の詩人、童話作家。 仏教(法華経)信仰と農民生活に根ざした創作を行った。作品中に登場する架空の理想郷に、郷里の岩手県をモチーフとしてイーハトーヴ(Ihatov、イーハトヴやイーハトーヴォ (Ihatovo) 等とも)と名付けたことで知られる。彼の作品は生前ほとんど一般には知られず無名に近く、没後、草野心平らの尽力により作品群が広く知られ、世評が急速に高まり国民的作家となっていき、今でも日には広く愛好者が存在する。主な作品は後節を参照。 生家 (賢治在世当時の建物は現存しない) 1902年の小正月、 5歳の賢治(右)と3歳のトシ(左) 1896年(明治29年)8月27日、父宮澤政次郎と母イチの長男として岩手県花巻川口町(現:花巻市)に生まれる。戸籍上の誕生日は

    【宮沢賢治】(1896-1933) - Wikipedia
    hide98
    hide98 2014/09/04
  • 報いなき善意の奉献(2)・宮沢賢治の世界・常不軽菩薩 - 思考の部屋

    宗教信仰における絶対的なるものの中に身をおくときに、絶対に逆転を許さない不可逆的な心情なるものが成立する時があるように思います。疑いなき信仰、真なる信者として所属する宗教団体に帰属するとき、その不可逆性の確信が信仰の証と考えられているものと思います。 そのような宗教観の成立過程を考える上に私にとっては、「他者-人間はなんのために生きているか(3)・報いなき善意の奉献(1)」は非常に参考になる考え方を示していると思います。「報いなき善意」「無償の愛」は「疑いのない信仰」の証でもあります。 岩田靖夫先生はレヴィナスというユダヤ人哲学者の思想を基に「報いなき善意」について語って生きています。その例としてキリスト教における「山上の教説」と「宮沢賢治の世界」が語られています。 <引用(前回からの続き)> この点をより明確に理解するために、イエスの山上の説教と宮沢賢治の仏教的人間観という二つの宗教的背

    報いなき善意の奉献(2)・宮沢賢治の世界・常不軽菩薩 - 思考の部屋
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    hide98 2014/09/04
  • 雨ニモマケズのデクノボー原型と賢治の誓願 | GAIA - 楽天ブログ

    雨ニモマケズのデクノボー原型と賢治の誓願 常不軽菩薩(雨ニモマケズの原型) 宮沢賢治の「雨にも負けず」手帳の121頁から124頁にかけて「不軽菩薩」の詩が書いてある。 121頁 「あるいは瓦石さてはまた 刀杖もって追れども 見よその四衆 に具われる 仏性なべて 拝をなす」 122頁 「不軽菩薩」 123頁 の 「菩薩の四 衆を礼すれば 衆はいかりて罵るや この無智の比丘いづち より 来たりてわれを礼するや」 124頁 「我にもあらず 衆をならず 法界にこそ立ちまして ただ法界ぞ法界を 礼すと拝をなし給ふ」 このメモが次の詩となる。 不軽菩薩 「あらめの衣身にまとひ 城より城をへめぐりつ 上慢四衆の人ごとに菩薩は禮をなしたまふ (我は不軽ぞかれは慢 こは無明なりしかもあれ いましも展く法性と菩薩は禮をなし給ふ) われ汝らを尊敬す 敢えて軽賤なさざるは 汝等作佛せん故と 菩薩は禮をなし給ふ (

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    hide98 2014/09/04
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