タグ

考え方とビジネスに関するhideoman0330のブックマーク (2)

  • どこから着手する? コンテンツマーケティング | ウェブ電通報

    企業のウェブサイトやSNSアカウントなどオウンドメディアを起点に行うコンテンツマーケティング。幅広い企業活動で効果が期待され、意識の高い企業では着々と成果を出しつつあると、紙では過去2回にわたって紹介してきた。では実際に導入する際、どこから着手し、何を目標にすべきなのか?  そのポイントを最前線に立つプランナーに取材した。ありがちな失敗例、成功する考え方を具体的に挙げリポートしていく。 「既存の広告手法を西洋医学に例えるなら、コンテンツマーケティングは、病気を未然に防ぐ東洋医学的なものだと私は考えています。同じコミュニケーションといっても全く性格が違う。よってコンテンツマーケティングを始めるには従来のコミュニケーションの考え方を根底から変えるような“コペルニクス的転回”が必要です。技術や手法の話から始めるのではなく、まずは関わるスタッフに考え方を理解してもらい、共通言語を持つことから始め

    どこから着手する? コンテンツマーケティング | ウェブ電通報
  • N's spirit ロジカルシンキングとは 論理的思考力とは

    ビジネスパーソンにとってロジカルシンキング(論理的思考力)は、専門性をフルに発揮するための基礎的な能力と言えます。 この記事では、そもそもロジカルシンキングとは何なのか?ロジカルシンキングを身につけるための基的な概念、応用例を紹介していきます。 ロジカルシンキングとは-習得による4つのメリット ロジカルシンキングとは、文字通り論理的思考力のことです。 ロジカルシンキングのことを難しい理論をこねくり回して相手を論破するための思考のように考える人も少なくありません。 しかし、来のロジカルシンキングはその逆で、難しいものをシンプルにして、構造化(誰が見てもわかりやすく)し、相手を納得させ、相手と協調するための思考方法です。 ロジカルシンキングを習得することで、次のようなメリットがあります。 そして、これらの能力が上がると、短い時間でより多くの成果を出せたり、より難易度の高い仕事で成果を出せた

    N's spirit ロジカルシンキングとは 論理的思考力とは
  • 1