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&MaterialとSTARBUCKSに関するhiga_tatsuyaのブックマーク (1)

  • スターバックスコーヒーはなぜ成功したのか

    マーケティングのフレームワークを利用してスターバックスの成功事例のケーススタディをしてみる。スターバックスのマーケティング戦略はPEST・3C分析をすれば、驚くほど追い風の中で適格な舵を切ったマーケティング戦略であった事が分かる。 【スターバックスのケース】 スターバックスはアジア進出の第一号店として、1996年に銀座の百貨店、松屋の裏に出店した。当時のカフェはコーヒーを一杯、500~600円程度で提供していた。個人経営やフランチャイズ経営による「喫茶店」が衰退傾向であった。スターバックスにとっての競合は、代わって急増したドトールやベローチェなどのセルフサービスカフェである。セルフサービスカフェは1杯あたりの単価が200円程度と安かったが、店内は狭く、喫煙者が1服する為の休憩場所として利用している程度でゆっくりコーヒーを味わうという雰囲気ではなかった。またメニューもコーヒーブレンドとジュー

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