関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

心理学とビジネスに関するhigakoのブックマーク (2)

  • 人を操る心理学効果14選【恋愛・ビジネス・教育現場でも使えるよ!】 | HOTNEWS(ホットニュース)

    心理学の○○効果一覧(全14種類)恋愛・ビジネス・教育現場でも役立つ!更新日:2021-12-08心理学の○○効果を一覧でご紹介します。人を操る心理学は、恋愛・ビジネス・教育現場でも役立つこと間違いなし♪ 人はまさに「心理学の操り人形」。一見すると、誰からも操られておらず、自らの思うがままに意思決定し、行動しているように思える私たち。 しかし、そいつ(心理学)は実に巧妙に、私たちに悟られないようカムフラージュしながら、私たちの意思や行動を支配しているんです! 世の中に溢れかえっている広告、デパートや店舗の配置、商品の説明・謳い文句、医薬品の効能、教育現場 など、ありとあらゆる場面でヒッソリと活用されている「心理学」。 怖ろしいまでに人の心を操る「心理学の効果」。私たちを手の平で踊らせている者の正体を、一緒に暴いていきましょう。 目次 1.サブリミナル効果(Subliminal effect

    人を操る心理学効果14選【恋愛・ビジネス・教育現場でも使えるよ!】 | HOTNEWS(ホットニュース)
    higako
    higako 2014/11/13
    心理学効果まとめ
  • 【端数価格効果】価格の端数を「8」にするだけで商品が売れる心理トリック | ホットニュース (HOTNEWS)

    端数価格効果とは、価格の端数を「8」にするだけで商品が売れる心理トリックのこと。 例えば「イチ、キュッ、パ(198円、1,980円、19,800円 等)」や「サン、キュッ、パ(398円、3,980円、39,800円)」などの商品価格は、スーパーやTVショッピングなどでお馴染みです。 これらはどうしてキリの良い200円や400円ではなく、あえて半端な198円や398円といった価格を設定したのでしょうか? 経営者の中には、「8」を漢数字で書くと「八」であることから、端数の8は末広がりで縁起がいいんだ〜♪ ・・・なんていう人もいますが、もちろんそれは建前に過ぎません。 実際は、価格の端数を8にすることで、消費者を巧妙な罠にかけて騙しているんです! ここでは、「端数価格効果」と呼ばれる、経営者が使う驚きの心理トリックについてご紹介します。 端数価格効果とは?商品価格の末尾を「8」にすると、消費者に

    【端数価格効果】価格の端数を「8」にするだけで商品が売れる心理トリック | ホットニュース (HOTNEWS)
    higako
    higako 2014/11/13
    桁が多いと198000000とかになるの?
  • 1