ソフトバンクBB(ソフトバンクの子会社でブロードバンド・サービス「ヤフー!BB」を提供している)の7月末における「ヤフー!BB」の接続回線数が436万、BBフォン(ヤフー!BBのネットワークを利用したIP電話サービス)の利用者数が411万となった。7月に買収が完了(予定時期を11月から繰り上げた)した日本テレコムを含めると、ソフトバンク・グループのADSL加入数は日本最大の480万、顧客ベースの合計は1,100万に達し、日本第2位の固定通信会社となったとも言える。ユビキタス・ネットワークを基盤とする総合通信会社を目指す同グループは、かねてTDD方式による第3世代携帯電話事業への参入を目指しているが、800メガヘルツ帯での携帯電話事業参入にも意欲を見せている。7月には無線LAN端末としても使える新型携帯電話機を開発することを表明し、固定と移動通信の融合に一歩踏み出す姿勢を示した。さらに8月末
ニフティは8日、都内にて2002年度の業績発表と2003年度の事業方針に関する説明会を開催した。 ニフティ代表取締役社長の古河建純氏はまず2002年度の業績について述べ、総売上高が目標の700億円より若干少ない677億円となったことを発表した。このうち、接続サービスの売上高が573億円で、有料コンテンツなど上位サービスの売上高が104億円だという。売上げに対する営業利益比率は5%で34億円。 ニフティでは全会員数を公表しない方針だが、ブロードバンド会員数は2003年3月末で60万人に達したと発表した。60万人の内訳は、ADSLが51万人、光ファイバーが2万人、ケーブルが7万人だという。目標としていた75万人には達しなかったが、ブロードバンドが本格的に普及しつつあることから、同社は2004年3月までにブロードバンド会員が106万人に達すると見込んでいる。 古河氏によると、2003年度の事業戦
Yahoo! BBが乗っ取り? NTT局スペース配分に“早い者勝ち”の弊害 11月20日,ADSL事業者のイー・アクセスが情報通信審議会に対して意見書を提出した。NTT収容局のコロケーションスペースが足りず,サービスに支障をきたしているという。 【国内記事】 2001年11月20日更新 11月20日,ADSL事業者のイー・アクセスが,情報通信審議会に対して1通の意見書を提出した。NTT局舎内のコロケーションスペースについて,事業者間の不公正が生じているというのだ。 イー・アクセスが問題としているのは,ADSLサービスを提供するために必要なNTT局舎内のスペース。通常,ADSL事業者は,NTT東西地域会社から空いている場所を有償で借り受け,自社の設備をおいてMDF接続する。しかし,最近になって空きスペースがあるにも関わらず,予約が一杯で「接続不可」と言われるケースが増えたのだという。コロケー
揃いのジャンパー姿で通行人にチラシ入りの袋を手渡す。決めゼリフは「ADSL(非対称デジタル加入者線)の2カ月無料キャンペーンです」――。都市部の駅周辺で見られるインターネット接続サービスの販促活動の光景は、今や珍しくない。インターネット接続大手のソフトバンクBBが、ブロードバンド(高速大容量)サービス「ヤフーBB」の販促を積極的に展開しているからだ。 「過去に例を見ぬ展開」 ところが今、この街頭キャンペーンを繰り広げているのはヤフーBBだけではない。NTT東日本がブロードバンドサービス「フレッツADSL」と、光ファイバーによる超高速サービス「Bフレッツ」で参戦してきたのである。 同社東京支店が営業子会社と協力し、東京都内の駅前10カ所を中心に、NTTのブロードバンドサービスを体験できる仮設ブースを設置。さらに家電量販店などを通じて、駅周辺でチラシの配布まで行っている。場所によっては、写
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