タグ

mobileとDisasterに関するhigeorangeのブックマーク (4)

  • 災害時、携帯で入手したい情報は?

    携帯を利用した災害情報入手のニーズはさらに高まっている──。ネプロジャパンとネプロアイティが2004年末に実施した携帯コアユーザーに向けた調査から、災害時の携帯ユーザーのニーズが見えてきた。 同調査によると、「災害時に欲しい情報」は「安否情報」が80%で最も多く、続いて「被害状況」(71%)、「避難場所」(68%)、「今後の見通し」(58%)、「交通情報」(57%)、「天候情報」(40%)となった。 既にドコモはiモードで掲示板を使った安否情報サービスを提供済み。KDDIも同様のサービスを開始するなど、対応が進んでいる(12月15日の記事参照)。 こうした情報は、携帯からどんな手段で入手しているのか。 最も多かったのはWebとメールで22%。テレビ/ラジオという回答も13%あった。「携帯電話で情報を得ない」というユーザーも18%いた。あくまで携帯コアユーザーに限った話ではあるが、携帯電話の

    災害時、携帯で入手したい情報は?
  • 災害用伝言板サービス | auをお使いの皆さまへ | au by KDDI

    サービス紹介 KDDI・沖縄セルラーでは、災害時に家族・親類・知人などとの安否確認にご利用いただくため、災害伝言板サービスを提供しています。 大規模災害発生時に、災害発生地域にお住まいでau携帯電話をご利用のお客さまが、EZweb上に開設された災害用伝言板に、ご自分の安否情報を登録していただくことが可能となります。登録された安否情報などは、EZwebやインターネットを通じて、全国から閲覧していただけます。また、あらかじめ指定したご家族や知人に対して、災害用伝言板に登録されたことをメールでお知らせする機能も提供しています。また、インターネット (注1) からも安否情報の確認が可能です。 注1) 他社携帯・PHSおよびパソコンなどから安否情報を確認するには下記より確認できます。 http://dengon.ezweb.ne.jp/ 毎月1日、国の「防災週間」および「防災とボランティア週

  • ひょうご防災ネット トップページ

    ひょうご防災ネット 言語を選択してください。 SELECT LANGUAGE

  • 災害用伝言板 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ

  • 1