bizに関するhighoyoyearのブックマーク (1)

  • イケアは、なぜ多くの人を惹きつけるのか

    “お家騒動”に揺れる大塚家具と対照的な存在として語られるのが、スウェーデン生まれの「IKEA」(イケア)だ。標準で3万~4万平方メートルとされる巨大な店舗空間に家具を中心とした格安な商品が約1万点も並ぶというビジネスモデルで人気を博している。たった1店で年間100億円規模を売り上げるという。日では船橋(千葉)、港北(神奈川)、神戸(兵庫)、鶴浜(大阪)などに8店を運営。2020年には12店舗体制の構築をもくろんでいるとされ、日で順調な成長を見せている。 イケアをグローバルに見ると、売上高は約293億ユーロ(約4兆円)という巨大な企業だ。2014年9月にはイケア・ジャパンが従業員の7割にあたる2400人をパートから正社員に切り替えるなど、成長力向上に努めている。 「ファスト家具」として日人の感覚を変容させたIKEA イケアは家具を「嫁入り道具」から、「引っ越しやライフステージごとに買い

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