プレゼンに関するhikkoshihugoのブックマーク (1)

  • 「ウマイ!」と思われる例え話の条件と作り方6つのポイント

    抽象的なこと等、形のないものを人に説明するのは、誰も聞いたこともないブランドの高級時計を見せつけて「コレ、500万するんだZE」と言うようなものです。 ブランドを知っている人にはわかるけど、知らない人には「へーなんかすごそう」と思われて終わりです。 実は世の中にはとても高尚なアイディアを持った人がたくさんいます。でもその多くは高い知性に対して伝える力が伴っていないため、大勢の人に影響を与えられずにいます。 人に上手く「伝える」ためには様々な話法の引き出しの中から相手によって適切なものを使い分ける必要があります。それらの引き出しの一つが、例え話です。 ウマイ例え話には次の利点があります。 ・ 小難しい話題に対して聞き手の理解度を上げる ・ 聞き手の興味を引き、聞き続けるモチベーションを保つ つまりウマイ例え話をするスキルを身につければ、 難度の高い考えをより多くの人に広く伝える力がつく とい

  • 1