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マーケティングに関するhikobaeのブックマーク (5)

  • マーケティング用語集 商品開発原則 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    商品は企業のフィロソフィー(考え方)を伝えるものであり、また、企業の社会的存在価値を問われるモノでもあります。自社はどのような商品を開発し、社会の役に立つのかということを明確にしておかなければなりません。 売上至上主義に陥って、差のない商品、特徴のない商品を乱発し、結局消費者に支持されない企業になる危険性をもっています。開発原則とは「こういう商品以外は市場に出すことを認めない」という企業の商品に対する哲学といえましょう。 具体的には花王の「商品開発の五原則」があります。 社会的有用性の原則 社会にとって、今後とも有用なものであるか。 創造性の原則 自社の創造的な技術、技能、アイデアが盛り込まれているか。 パフォーマンスバイコストの原則 (P/C)でどの企業の商品よりも優れているか 調査徹底の原則 あらゆる局面での消費者テストで、そのスクリーニングに耐えたか。 流通適合性の原則 流通の場でそ

    マーケティング用語集 商品開発原則 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • [経営戦略とは 3分でわかる経営戦略]

    経営戦略とは 3分間でわかる経営戦略の基礎講座 ●3分間でわかる経営戦略の基礎講座 もちろん3分で完璧にわかるはずもありませんが、3分間で質をえぐってみましょう。 経営戦略を一言で言えば、 「強みを活かして戦う」 ことです。これなら3秒で言えますね。この9文字を常に頭に刻み込みましょう。 戦略の質とは、「強み」を活かして戦うことです。 戦略の質とは、「強み」を活かして戦うことです。 戦略の質とは、「強み」を活かして戦うことです。 戦略の質とは、「強み」を活かして戦うことです。 戦略の質とは、「強み」を活かして戦うことです。 さて、もういいでしょうか…… ●「強み」という言葉に内包される「競合」と「顧客」 強みとは、自社の強みです。 「強み」は相対的で「競合より」強い、という意味です。この言葉に「競合」の意味が内包されます。 さらに、「強み」とは、顧客にとって価値があるものです。

    hikobae
    hikobae 2009/10/22
    すでにあるもので戦う場合の戦略。ないものを作る場合の戦略はどうする?
  • Amazon.co.jp: 図解 実戦マーケティング戦略: 佐藤 義典: 本

    Amazon.co.jp: 図解 実戦マーケティング戦略: 佐藤 義典: 本
  • Amazon.co.jp: 経営戦略立案シナリオ (かんきビジネス道場): 佐藤義典: 本

    Amazon.co.jp: 経営戦略立案シナリオ (かんきビジネス道場): 佐藤義典: 本
  • [SWOT分析の正しい使い方]

    戦略フレームワーク:SWOT分析の正しい使い方 基的な戦略フレームワークは、最近色々なで紹介され、人口に膾炙するようになってきました。 それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。 このような戦略フレームワークは、正しく使えばかなりの効果を発揮します。この際に、「そんなの知っているよ」と思われても、復習してみましょう。 ●SWOT分析とは:強み・弱み・機会・脅威 これは有名ですが、一応復習しておきましょう。 Strength(強み) 自社の強み Weakness(弱み) 自社の弱み・課題 Opportunity(機会) 外部環境にあるチャンス Threat(脅威) 外部環境にある自社にとって都合の悪いこと の頭文字をとったものです。 ちなみに、SWATと誤記されることも冗談のようですが結

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