タグ

インターネットとブランドに関するhikohicoのブックマーク (1)

  • 猪子寿之の考える21世紀のファッション | GQ JAPAN

    ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」の代表・猪子寿之が、変わりゆくメディア環境のなかのアジアと日をめぐって思索する人気連載。第9回の今回は、ブランドを着ない天使の話。文:猪子寿之 写真:Cedric Diradourian ファッションの役割って昔は他者との関係性のためにすごく重要だったと思うのです。特に、第一印象においては。大昔は、自分がどのような階級であるかをわかりやすく表現するものだったし、近代では、単純な階級ではなく、自分が社会の中で、信頼できる人間であるとか、クリエイティブであるとか、他者からどのように思われたいかを表現する役割を持っていたと思うのです。ファッションは、自分と社会との接点を作る役割を持っていたのです。20世紀では、ブランドという記号まで加わり、そのことが加速され、みんなでその記号を楽しんで消費していました。無意識にしろ、他者からどのように思われるのか、どのよ

    猪子寿之の考える21世紀のファッション | GQ JAPAN
  • 1