タグ

Businessに関するhinaesanのブックマーク (13)

  • 確定申告、自宅の家賃・電気・ネット代はどうしたら経費になる!? (1/4)

    フリーランスのみなさまこんにちは!マンガ家のあべかよこです。 自宅が仕事場です。あら、みなさんもそうですか? その場合、家賃や電気代も経費にできるって……あら、知ってました? じゃあその割合ってどうやって決めました? え?なに? 適当に決めた? なにそれ!? そんなことじゃあいけません。税理士の宮原先生にきちんと伺いましょう。仕事に使う家具やパソコン、通信費もきちんと割合を決めたほうがいいみたいですよ〜。えっ? トイレットペーパーも!? 家賃は面積と使用時間で経費分が決まる あべ お家でお仕事をしている場合は、家賃や電気代、水道代など、自宅で使うものも経費にできると聞いたのですが。 宮原 できます、できます。 あべ 全体の何パーセント、とかっていう規定があるんですか? 宮原 決まりはないんです。事業に使っているパーセンテージが全体のどのくらいか、という根拠を自分で作る必要があります。 あべ

    確定申告、自宅の家賃・電気・ネット代はどうしたら経費になる!? (1/4)
  • 覚えておかなきゃ損!考える時間が短縮できるビジネスフレームワーク9選|Ferret [フェレット]

    ビジネスを行う上で「どうやったら集客できるの?」「どうやったら売れるの?」と課題は尽きません。こうした課題の解決に向けて考えた結果、どうしていいのかわからない!と悩む人も多いのではないでしょうか。 そういった考えるべきポイントをパターンとして落とし込み、誰でもできるようにしたものがフレームワークです。このフレームワークを目的によって使い分け、ビジネスに当てはめて考えることで、何が必要で何が課題となっているのかを論理的に導くことができるでしょう。 今回は汎用性の高い基礎的なフレームワークを、用途別にまとめました。 ▼今すぐ使えるフレームワークのテンプレートはこちら 【記入例付き】マーケティングフレームワーク テンプレート集 目次 ビジネスにおけるフレームワークとは フレームワークを活用する5つのメリット 論理的思考に役立つ6つフレームワーク ビジネス全体像の把握に役立つ2つのフレームワーク

    覚えておかなきゃ損!考える時間が短縮できるビジネスフレームワーク9選|Ferret [フェレット]
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

    当たり判定ゼロ(移転しました)
  • 今からはじめるFacebook(フェイスブック)ページのアカウント作成方法と運用方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらはFacebook初心者の方、および設定などをあまり知らないままFacebookを利用している方に向けて「Facebookの基的な設定や使い方をマスターする」ことを目的とした全4回のシリーズ記事です。 第1回ではFacebookの登録とログインの方法、基的な使い方などについてを紹介し、第2回では個人で楽しむための利用方法などについてを紹介しました。今回は企業や団体でFacebookページを活用することを目的に、Facebookページの作成方法や運用方法などについて紹介していきたいと思います。 ▼目次 Facebookページを運用する目的 Facebookページの作成方法 Facebookページの設定変更 タイムラインの投稿に関する設定を変更する Facebookページの名前を変更する Facebookページの管理者を追加する Facebookペ

    今からはじめるFacebook(フェイスブック)ページのアカウント作成方法と運用方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • Facebookページの初歩的な運用方法と、意外と知らない基礎知識「エッジランク」「インサイト」など | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらはFacebook初心者の方、および設定などをあまり知らないままFacebookを利用している方に向け「Facebookの基的な設定や使い方をマスターする」ことを目的とした全4回のシリーズ記事です。 第1回ではFacebookの基的な使い方など、第2回では個人で楽しむための利用方法などについて、そして前回はFacebookページの作成方法や運用方法などについてを紹介してきました。最終回となる今回は、Facebookページのファンを増やす投稿のノウハウ、ページの解析方法などについて紹介をしていきたいと思います。 Facebookページのファンを増やすための運用方法 Facebookページのファンになる人は、どういう期待を込めてファンになるのでしょうか。 基的には、そのFacebookページを運用する企業やメディアが「普段配信しているコンテンツ」

    Facebookページの初歩的な運用方法と、意外と知らない基礎知識「エッジランク」「インサイト」など | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • バイヤーペルソナとは?〜なぜペルソナを作ることが重要か〜

  • 何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ

    店の売上が落ち、「広告」「クーポン」「安売り」をやってみたけど、逆に売れなくなったり、利益を圧迫したりすることありませんか? 商売やっている人には、よくある話だと思います。 普通、努力すれば売れるはずなんですが、ちょっと間違った方向へ努力してしまうと、逆に売れなくなるんですよね。 努力しているのに報われないと、精神的に参ってきます。 そんな時は、マーケティングのフレームワーク「AIDMAの法則」を利用すると、売上アップの糸口が見つかりやすいです。 漠然に「なぜ売れない」と考えるのではなく、「なぜ商品を知らない」「なぜ興味が無い」「なぜ商品を見ない」「なぜ商品を手に取らない」「なぜ買えない」などと、売れない原因を分解するフレームワークです。 分解することで、具体的な売上アップの改善法を考えやすくなります。 非常に強力なツールである「AIDMAの法則」を詳しく知らない人は、ぜひこの記事を読んで

    何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ
  • 地方の個人商店はどうやって生き延びたらいい?|More Access! More Fun

    一昨日紹介したこのですが、二日でAmazonKindleでセールもしてないのに1位になり、総合でも7位まで来ました。百田尚樹を抜いて真上が池井戸潤。凄い!!おかげで昨晩はAmazonで紙版は在庫切れでダイヤモンド社が四苦八苦。買っていただいた皆さま、ありがとうございます。「今年一番泣けた」という感想に著者の杉さんも喜んでました。 さて、突然ではありますが、わたしはいますぐ原発を全廃止はナンセンスだと思ってます。 原発なんて無ければ無いにこしたことはないですが、せっかく多額のコストをかけて作ったものですし、原油高によって経済が圧迫されて日経済が破綻するよりは、東電の体質を改善させて透明性を高め、安全性を十分に確認してあと20〜30年はびくびくしながら使い、そのあと核融合とかメタンハイドレードなどの次世代エネルギーにつなぐべきと思ってます。太陽光や風力で十分まかなえる的な理屈はすでに

    地方の個人商店はどうやって生き延びたらいい?|More Access! More Fun
  • 薄毛もポッチャリも心配なし!デキる男がやっているスーツの着こなし - リクナビNEXTジャーナル

    汗がべたつくこの季節。クローゼットを開けてみたところで、何を着ていけばよいのか分からない。クールビズでよいというけれど、自分で選ぶとどうもあか抜けない雰囲気になってしまう。そんな経験はないだろうか? 今回は、600人以上の一般人のスタイリングを手掛け、多くの経営者やビジネスリーダーから支持を得ているパーソナルスタイリストの大山旬さんに、かっこよく見えるスーツの着こなしについて話を伺った。 大山旬さん パーソナルスタイリスト 2009年より独立。大学生から定年を迎えた男性まで、600人以上の「普通の人のためのスタイリング」を手掛ける。TBS はなまるマーケット、NHK おはよう日など多数メディアに出演。一般人向けにファッション相談・ショッピング同行・コーディネート相談・クローゼット整理などをサービス提供しており、必要最低限のファッションの基を伝えることでリバウンドしないファッション改善を

    薄毛もポッチャリも心配なし!デキる男がやっているスーツの着こなし - リクナビNEXTジャーナル
    hinaesan
    hinaesan 2014/07/18
    旦那が服や小物を選ぶときに安さで選びがちなのと、そもそも買わなすぎるのと、オーバーサイズのものを選びがちなので、これ読んで考え直してほしい。
  • 面接で「質問はありますか?」と言われた時に尋ねるべき5つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    就職の面接を受けている時は、面接官の質問に対する答えと同じくらい、面接官にどんな質問をするかも重要になってきます。質問の仕方や内容如何によって、どれくらい事前に考えてきたか、その会社の将来にどれくらい貢献しようとしているのかが分かります。 今回は、他の求職者と差がつく5つの素晴らしい質問をお教えしましょう。面接官は大抵、過去の職歴について次の3つのような質問をします。「この仕事をどうやって見つけたのですか?(転職サイト? それとも求職掲示板?)」「なぜこの仕事に就こうと思ったのですか?」「なぜこの仕事を辞めたのですか?」。経験豊富な面接官は、求職者に「何か質問はありますか?」と聞くのは時間の無駄だと思っていることがあります。 というのも、ほとんどの求職者は、質問に対する面接官の答えをあまり聞いていないからです。求職者は、自分が賢く見えそうな質問をしようとします。したがって、相手の答えよりも

    面接で「質問はありますか?」と言われた時に尋ねるべき5つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 「締め切りをズラすのは逆効果」 マネジメントのプロが教える、究極のタスク管理術 - ログミー[o_O]

    「締め切りをズラすのは逆効果」 マネジメントのプロが教える、究極のタスク管理術 締切はぼくらの味方だ! #1/2 ピラミッド建築に取り組んだ古代エジプト人から日々の仕事に追われる現代人まで、人間が四苦八苦してきたスケジュール管理。プロジェクトマネジメントの専門家でサイバー大学でも教鞭をとる勝眞一郎氏が、自身も十数年続けているという「脳に快感を与えるToDo管理法」を語りました。(TEDxKagoshima 2014 より) に締め切りはあるか? (以下、勝 眞一郎氏) ミャーオ!!! 私は先日、ねこを見かけた時に「このには締め切りって概念があるんだろうか」とふと思いました。で、そのネコを見かけた後に街角でネコを見るたびに、「このには締め切りはあるかな」「いやこの子はどうかな」と言う風に、締め切りのこと考えていました。あまりみなさん、ネコが締め切りを持っているかどうかなんて考えたことな

    「締め切りをズラすのは逆効果」 マネジメントのプロが教える、究極のタスク管理術 - ログミー[o_O]
    hinaesan
    hinaesan 2014/07/11
    パピルスにヒエログリフで描かれた、4500年前のピラミッド建設のプロジェクト管理表。画像見ただけでシビれた。締切守ることが快感になってくると、タスクを積み重ねるのも楽しくなるよね。
  • Twitter広告とは?ツイートをプロモーションに活用したマーケティングまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは!今欲しいものはジターリングです。メディア事業部のきょうへいです。 今回はTwitter広告について書かせていただこうと思います。 ちょくちょく耳にするTwitter広告ですが、皆さんは利用したことがありますか? このTwitter広告では、大規模なキャンペーンの開催や割引クーポンの発行など、Twitterを活用したクリエイティブなプロモーションを実施することができます。 実際に運用している人はまだまだ少ないと思いますので、今回はTwitter広告がどのようなものかを説明したいと思います。 目次 Twitterのユーザ層について Twitter広告とはどのような広告なのか? Twitter広告のターゲティング Twitter Card Twitterのユーザ層について Twitter広告の説明をする前に、まずはTwitterを使っているユーザについて説明します。 Twitter

    Twitter広告とは?ツイートをプロモーションに活用したマーケティングまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    hinaesan
    hinaesan 2014/07/10
    Twitter広告についてほぼ無知だったので勉強になった。二次拡散されればされるほど割安になるって面白いな。
  • AsMama、異色のビジネス「子育てシェア」確立までの紆余曲折

    「今日だけ一時的に子どもを預かってもらいたい」「とはいえ、ベビーシッターを頻繁に利用していると経済的に負担が大きい」。共働きの家庭によく起こるこうした悩みに応えるサービスを展開しているのが、AsMama(アズママ)だ。 AsMamaの事業を端的に言うと、地域ごとのコミュニティーを作り、そのコミュニティーに所属する顔見知りの間で、子どもを預けたり預かったりすることを支援する。これを同社は「子育てシェア」と呼んでいる。 「できるなら、ご近所さんや親に一時的に子どもを預けたいが、顔見知りが少なく、親も近くに住んでいない家庭は多い。そういう子育て世帯を支援するため、子育てシェアを広めていきたい」。AsMamaの甲田恵子社長(写真)はこう語る。

    AsMama、異色のビジネス「子育てシェア」確立までの紆余曲折
    hinaesan
    hinaesan 2014/07/07
    子育てのお話というより、SNS立ち上げまでの紆余曲折のお話だった。SNSを新規に立ち上げる意義についてのシステム会社とのやりとりが面白い。
  • 1