最近、当社のクライアントや訪問先企業で、モバイルサイトでの反応率が上がっているという話を良く聞きます。しかも公式サイトを持たない企業から。 そう言えば、10日(月)に村上龍の『カンブリア宮殿』(22時TV東京)という番組を見ていたら、楽天の三木谷社長も「最近はモバイルも増えている」とさりげなく言っていました。 モバイルサイトへのアクセスは、基本的には配布しているDMや広告等に記載のQRコードから誘導されたものが多いです。しかし、着実に(モバイルの)検索エンジン経由のアクセスが増えてきていることは見逃せません。モバイルサイトのSEOやSEMに関する本も、ちらほらと登場し始めました。 これまでは、モバイルサイトというと、各キャリア(i-mode, KDDI, Softbank)の公式メニューに如何に入り込むかが大きな課題でした(とても大変&中小企業ではほぼ無理)。モバイルで継続的に成功するに