スマホで動画を見ることは当たり前の時代となったが、いつでもどこでもというわけではないようだ。動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャルは、20代〜50代の男女700名を対象に、4月に実施したスマートフォンの動画視聴実態調査の追加調査を行った。 【こちらも】子どもが母親のスマホで観ているのは「動画」が最多 6月19日に公開した「第4回スマートフォンの動画視聴実態調査」では、スマホでWeb動画を視聴する環境について質問したが、この調査では就寝前にベッド・ふとんの中でテレビや動画を視聴する人が多くいた。その一方で電車内やバス内、職場、学校、飲食店などではWeb動画を視聴する人が減少しているという結果が出ていた。 今回の追加調査では、外出中におけるWeb動画の視聴実態に焦点をあてている。まず、外出時にスマホでWeb動画を視聴するか質問。すると、73.1%が外出中にスマホで動画をあまり見ない
![パケ死が嫌、外出先でスマホ動画を見ない人7割 モバーシャル調査 | 財経新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a84bbb64ce51da9a135309069f473ed3ac57de1a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.zaikei.co.jp%2Ffiles%2Fgeneral%2F20170822212317ghE0big.jpg)