あなたの会社の環境は快適ですか、それとも不快な中で仕事をせざるえない状況でしょうか? 仕事の効率、モチベーションは、それを生み出す環境から 場所や待遇、報酬などなど、きっと思う事はいろいろあるでしょうが 「快」「不快」を決める一番大きな要因は「人間関係」に他なりません。 なぜなら、ほとんどの仕事は人を通してやっているから。 会社の外に目を向ければ、商品やサービスを売るのはお客さん。クライアントやライバル同業者もみんな人、人間です。 そう、仕事をしている以上、ひととの関わりは決して避けて通ることはできません。だとしたら、せめて顔を合わせるひととは、いい人間関係で仕事をしたいですよね でも、性格、考え、仕事の価値観などは人それぞれ・・・ その人たちを、あなたの理想としている人間関係にするのは、とても難しいのが現状です。 今日はそんな中、いかにしてモチベーションを上げつつ、人間関係を改善すること