鉄道に関するhiro2hiro2のブックマーク (5)

  • 出控え解消へ1万円パス JR東、自由席なら乗り放題

    出控え解消へ1万円パス JR東、自由席なら乗り放題2011年5月10日22時17分 印刷 Check JR東日は、同社管内の新幹線や特急列車などの自由席が乗り放題になる割引切符「JR東日パス」を11日から売り出す。利用できる期間は6月11日〜同月20日と7月9日〜同月18日。購入時に利用日の指定が必要で、1カ月前から前日まで販売する。 パスは1日用で、中学生以上が1万円、小学生が5千円。東北、上越、長野、秋田、山形の各新幹線を含め、自由席が乗り放題になる。普通車の指定席も2回まで利用できる。東北新幹線で東京―仙台を往復した場合、半額以下になる。 東日大震災後、同社管内では利用客が減り、大型連休中も前年に比べ大きく落ち込んだ。JR東の担当者は「パスをきっかけに出控えムードを解消したい。復興支援や観光に列車を利用してほしい」としている。 アサヒ・コムトップへ

    出控え解消へ1万円パス JR東、自由席なら乗り放題
  • 209系の一件

    報道を見ての印象はひどいの一言に尽きる。 ただしあの場に集まっている鉄道ファン、鉄ヲタはごく一部なのではないか。それを鉄道ファン全体の態度、傾向として捉えるというのは論理が飛んでいる。 狭いホームにつめかけては思うように写真は撮れないはずであるし、音を録るファンからすれば大声を上げるのは迷惑極まりない行為。つまるところ、あの場にいた者(「葬式鉄」と呼ぶらしい)は単純に騒ぎたいだけのバカがその大多数を占めていたのではないか、と私は想像する。 葬式鉄による迷惑行為をどのように防ぐかが問題…抑止力がどれほどのものか私には分からないが、JRや乗客に迷惑をかけるようならば捕まえるべきだと思う。 尤も、2ちゃんねるにおける叩きはある種、遊びだから重く受け止めなくてもいいんじゃないかな(板にもよるが)。 それにしても、なぜ「走ルンです」という蔑称をもつ209系であれほど盛り上がったのか不思議であるし、「

    209系の一件
    hiro2hiro2
    hiro2hiro2 2010/02/07
    確かに仰る通りなのだけど、悲しい事に「一部の人」という理屈は簡単には通用しないのですよ。みんな「鉄道ファン」で一括りにされてしまう、それが現実。だからこそ“良識派”の存在は必要不可欠だと思うのですが。
  • 鉄道イベントでしか盛り上がれない鉄道マニアと鉄道会社の憂鬱 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    しばらくスリランカで留守をしていたら、こんな「衝撃事件」があったんですね。 この日は京浜東北線から「209系」と呼ばれる通勤型車両が引退する日。ホームの人だかりは、京浜東北線を走る「209系」電車の最後の姿を目に焼き付け、雄姿を撮影しようとする鉄道ファンだったのだ。別れを惜しむファンは、車内にも多数乗っていた。特に先頭の車両は朝のラッシュ時にも負けない満員状態だ。 何も知らずに乗ってきた一般の乗客。その目の前では、信じられないような異様な光景が繰り広げられていた。 【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…産経新聞2010.2.6 わざわざ209系ごときの「引退イベント」(他線ではまだ動いているんだけど)に来て、「取材」してくれた産経新聞の方には申し訳ないことをしたなあ。アドレスに"crime"とあるから、犯罪ってことなんですよね。 長文記事だけど、

    鉄道イベントでしか盛り上がれない鉄道マニアと鉄道会社の憂鬱 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    hiro2hiro2
    hiro2hiro2 2010/02/07
    どの世界にしても、この手の問題を解決するのは、最終的にはマニア・ヲタ側の意識で、それ次第で改善も悪化もすると思うのです。ただ、当の本人達は趣味活動に支障が出て、初めて事の重大さに気付くのでしょうけど。
  • 500系のぞみ引退へ 来春、こだま専用に - MSN産経ニュース

    JR西日は21日、平成9年から導入した高速走行性能に優れる新幹線車両「500系」を、来春に東海道・山陽新幹線の「のぞみ」としての定期運転から“引退”させる方針を明らかにした。JR東海と共同開発した最新鋭車両「N700系」に徐々に置き換えているためだ。引退した車両は新大阪−博多間の「こだま」で活用する。 500系はカワセミのくちばしのような鋭くとがった先頭車両のデザインが特徴で、鉄道愛好家らに人気がある。だが「車体が円筒形のため室内空間がやや狭く、全車両にモーターが付いているため車両価格が高い」(JR西日)といった難点があり主力の座から降りることになった。 既にのぞみの定期運転は2往復だけとなっており、11月10日からは1往復に減らす。のぞみがなくなれば、原則こだま専用車両となる。

    hiro2hiro2
    hiro2hiro2 2009/09/21
    いかにも「超特急」というデザインで、個人的に好きな車両の1つ。「のぞみ」からの完全離脱は、仕方がないとは言え、残念です。
  • 和歌山電鉄:招き過ぎた猫駅長 「たま」目当ての車が殺到--貴志駅 - 毎日jp(毎日新聞)

    の駅長「たま」が勤務する和歌山電鉄貴志川線の貴志駅(和歌山県紀の川市)周辺で、車を使った観光客が増え、無断・違法駐車が問題化している。一時は廃線の危機にあった同線は、たまが客を招いて利用客が約1割増えたが、「車招き」という思わぬ余波も招いた格好だ。駐車場を整備すれば、電車ではなく車での来訪を促すことにもなりかねず、同社は対応に苦慮している。 たまが駅で「勤務」する月~土曜のうち、土曜や祝日、長期休暇には観光客が殺到、駅前の空きスペースを車が埋める。大型観光バスが訪れたこともあった。近畿だけでなく、東京や九州地方のナンバーも。民家の前や狭い道をふさいで駐車する不心得者もいて、同社は今春から交通整理員2人を配置した。 貴志駅は沿線住民が通勤や通学に使っており、駐車場はない。同社は5駅離れた伊太祈曽(いだきそ)駅前駐車場(1日200円)に車を止めて貴志駅まで電車で乗り継ぐパーク・アンド・ライド

    hiro2hiro2
    hiro2hiro2 2009/08/29
    日本一有名な駅長が車をも招いてしまうとは、何たる皮肉・・・。「たま」駅長がパーク・アンド・ライドをお願いする広告を、Webで公開すれば効果てきめんかも?
  • 1