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ビジネスと言葉に関するhiro_1960のブックマーク (3)

  • 「よろしくお願い致します」は失礼!? 間違えやすいビジネス文章10選 - ハイクラス転職ならリクルートダイレクトスカウト

    「よろしくお願い致します」と「よろしくおねがいいたします」の違いはご存じでしょうか?普段何気なく使用している言葉も、文章にするとビジネスマナーとしてふさわしくない場合があります。今回は相手にメールを送る場合などに間違えやすいビジネス文章をご紹介します。 お客様とのやりとりや上司への連絡など、仕事で頻繁に使われるメールのコミュニケーション。話す時だけに限らず、メールでも敬語表現を正しく使うことは非常に大切です。 敬語は、相手に敬意を表すための言葉。たとえ態度で敬意を表していても、敬語の間違いから相手に不快感を与えたり、ビジネスパートナーとして信用されず、商談が上手くいかなかったりする場合もあります。 昇進して経営陣や社外の重役とのやり取りが増えると、より一層、ビジネス文章を正しく書く重要性は増していくでしょう。そこで今回は、ビジネスシーンで注意すべき言葉や表現をご紹介します。この機会に間違っ

    「よろしくお願い致します」は失礼!? 間違えやすいビジネス文章10選 - ハイクラス転職ならリクルートダイレクトスカウト
  • 催促・お詫び・お断り…送りにくいメールをスマートに送る プロの具体文例集 - リクナビNEXTジャーナル

    仕事上で発生する連絡事項には、「どうも言いづらいな…」というものも多々ありますよね。 例えば、相手に負担を強いるような依頼のほか、催促、お詫び、断り…など。 相手を目の前にして直接伝えるのであれば、声のトーンや表情によって感情を伝えられるので、何とかうまいことやれるような内容も、メールだと中々…。こちらは全くそんな気はないのに、妙にカドが立って相手を不快にさせてしまったり。 一体どうすればこうした「伝えづらい内容」をメールでいい感じに送れるのか? 日ビジネスメール協会の代表理事であり、ビジネスメールやコミュニケーションに関するコンサルティング・教育を手がける(株)アイ・コミュニケーションの代表を務める平野友朗さんにお聞きしました。 ▲(株)アイ・コミュニケーション代表の平野友朗さん 【前提】一つの言葉でも、自分と相手のとらえ方は異なることを意識する 前提として意識しておきたいのは、自分で

    催促・お詫び・お断り…送りにくいメールをスマートに送る プロの具体文例集 - リクナビNEXTジャーナル
  • 「よろしくお願いします」だけじゃない!社外メールでの最後の結び言葉フレーズ集 - リクナビNEXTジャーナル

    1.通常の結び言葉 今後ともよろしくお願いいたします。 今後ともお引き立ての程をよろしくお願いいたします。 今後ともよろしくご愛顧のほどお願いいたします。 今後ともお引き立てくださいますようお願い申し上げます。 これまで同様お引き立てくださいますようお願い申し上げます。 引き続きよろしくお願いいたします。 2.確認や検討の依頼を含む結び言葉 ご検討の程、よろしくお願いいたします。 ご確認よろしくお願いいたします。 ご意見、ご感想をいただければ幸いです。 ご検討くださいますようお願い申し上げます。 お手数ですが、どうぞご検討よろしくお願いいたします。 ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 3.返信を要求する場合の結び言葉 ご返事をお待ち申し上げます。 ご連絡をお待ち申し上げます。 ご連絡いただけますと幸いです。 ご

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