タグ

言葉とメールに関するhiro_1960のブックマーク (2)

  • 催促・お詫び・お断り…送りにくいメールをスマートに送る プロの具体文例集 - リクナビNEXTジャーナル

    仕事上で発生する連絡事項には、「どうも言いづらいな…」というものも多々ありますよね。 例えば、相手に負担を強いるような依頼のほか、催促、お詫び、断り…など。 相手を目の前にして直接伝えるのであれば、声のトーンや表情によって感情を伝えられるので、何とかうまいことやれるような内容も、メールだと中々…。こちらは全くそんな気はないのに、妙にカドが立って相手を不快にさせてしまったり。 一体どうすればこうした「伝えづらい内容」をメールでいい感じに送れるのか? 日ビジネスメール協会の代表理事であり、ビジネスメールやコミュニケーションに関するコンサルティング・教育を手がける(株)アイ・コミュニケーションの代表を務める平野友朗さんにお聞きしました。 ▲(株)アイ・コミュニケーション代表の平野友朗さん 【前提】一つの言葉でも、自分と相手のとらえ方は異なることを意識する 前提として意識しておきたいのは、自分で

    催促・お詫び・お断り…送りにくいメールをスマートに送る プロの具体文例集 - リクナビNEXTジャーナル
  • 「よろしくお願いします」だけじゃない!社外メールでの最後の結び言葉フレーズ集 - リクナビNEXTジャーナル

    1.通常の結び言葉 今後ともよろしくお願いいたします。 今後ともお引き立ての程をよろしくお願いいたします。 今後ともよろしくご愛顧のほどお願いいたします。 今後ともお引き立てくださいますようお願い申し上げます。 これまで同様お引き立てくださいますようお願い申し上げます。 引き続きよろしくお願いいたします。 2.確認や検討の依頼を含む結び言葉 ご検討の程、よろしくお願いいたします。 ご確認よろしくお願いいたします。 ご意見、ご感想をいただければ幸いです。 ご検討くださいますようお願い申し上げます。 お手数ですが、どうぞご検討よろしくお願いいたします。 ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 3.返信を要求する場合の結び言葉 ご返事をお待ち申し上げます。 ご連絡をお待ち申し上げます。 ご連絡いただけますと幸いです。 ご

    「よろしくお願いします」だけじゃない!社外メールでの最後の結び言葉フレーズ集 - リクナビNEXTジャーナル
  • 1