1 / 11 平成 24 年 2 月 23 日 2011年の日本の広告費は5兆7,096億円、前年比97.7% ― テレビは微減、インターネットが増加、衛星メディア関連は大幅増 ― 株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直)は 2 月 23 日、わ が国の総広告費と、 媒体別・業種別広告費を推定した 「2011 年 (平成 23 年) 日本の広告費」 を発表した。 これによると、 昨年 2011 年 (1~12 月) の日本の総広告費は 5 兆 7,096 億円、 前年比 97.7% であった。総広告費は、2004 年に景気回復基調とデジタル家電などの普及を背景に 4 年ぶ りに増加した後、2005 年(前年比 102.9%) 、2006 年(同 101.7%) 、2007 年(同 101.1%)と 増加を続けてきたが、2008 年の米国金融危機に端を発した世界同時