タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

位置情報に関するhirokambeのブックマーク (1)

  • 「コロプラ」が作ったO2Oの流れ:日経ビジネスオンライン

    前回は「データ経営」というテーマで、主に企業経営における営業情報・販売情報に関するデータ活用のあり方について解説しました。今回は、ちょっと趣の違う話として、新しいデータである「位置情報」を活用することで生まれつつある新サービスを取り上げたいと思います。 この連載の第1回、第2回で、「人と人とのつながり」には「ソーシャルグラフ」(知人・友人など、「知っている人」「会ったことがある人」を対象とする関係)と「バーチャルグラフ」(直接は知らない、会ったことがないけれど、ネット上でつながっている関係)があるという説明をしました。これらとは異なる、人と人、人と企業、人ともの、とのつながりとして、「ローカルグラフ」と「インタレストグラフ」というものがあります。 ローカルグラフとは、現実世界の「場所」「位置」を共有する関係を、一方のインタレストグラフは「興味」「関心」などをキーにした関係を指します。どちら

    「コロプラ」が作ったO2Oの流れ:日経ビジネスオンライン
  • 1