リスティング広告の運用にはすでに「定石」があるらしい。私自身は編集者なのでリスティング広告の運用なんて本格的にはしたことがないが、12月9日刊行の『リスティング広告 プロの思考回路』という書籍の編集中にそんな記述に巡り会った。本書の説明を自分なりに咀嚼して作ったのが、以下の「リスティング広告 運用チートシート」だ。 中小のネットショップにとってリスティング広告は重要な集客施策だが、運用を代理店に依頼するほどには予算がない。事情に詳しいWeb制作会社によると、配送作業の終わった深夜に担当者自ら管理画面と格闘するのが実状だという。 だとしたら、「リスティング広告 運用チートシート」は役に立つに違いない。何しろ『リスティング広告 プロの思考回路』はリスティング広告の「トッププロ」7名が著者。グーグル日本法人の元メンバー4名が含まれ、しかもそのうち2名はオーバーチュア(現ヤフージャパン)にも在籍し
![リスティング広告の運用チートシートを作ってみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fdae552f9e20bb32e0508f964f7b0d1cd19d838c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2011%2F12%2F08%2F1578111%2Fl%2F0439e48bb673d2db.jpg)