大規模な商談会や展示会などでは、さまざまな商品やサービスを目にし、また多くの人と話す機会がある。 参加したことのある人なら経験があると思うが、一度に多くの情報に接すると、後から思い返す時、記憶が曖昧になっていることもある。 そこで活躍しそうなのが、米国で開発された「Loopd」。バッジ(チップ)と誘導用のビーコン、アプリから成るもので、バッジをつけた人の動きや、関心をひいた商品(サービス)などの情報を収集できるというものだ。 ■自動で情報を発信・集約 例えば、展示会があるとする。会場のあちこちにビーコンが設置され、出展者は自社のサービスや連絡先といった情報を発信できるほか、参加者の誰がブースに立ち寄ってくれたのかも分かる。 一方、バッジをIDカードのように身につけた参加者は、アプリで自分がいま会場のどのあたりにいるのかなどを確認したり、ブースの情報を受け取ったりできる。 イベントなどでは現