アマゾン出品における商標権の活用について、弊所の見解を含む解説を致します。 なお、以下は狭義の中国輸入[*]のみに関連する解説です。国内外のブランドホルダーの方にはそのまま当てはまらない部分もありますのでご注意ください。 まずはアマゾンの出品方式について簡単に説明します。アマゾンでは商品カタログという方式を取っていて、商品単位で出品するシステムです。 たとえばアップルのiPhone5という商品については、iPhone5について1つの商品カタログが作成され、複数の出品者全員がそこに出品をします。 これはかなり独特な方法で、他のモール、たとえば楽天やヤフーでは出品者単位での出品を前提としています。つまり、出品者単位でそれぞれ独自にiPhone5の販売ページを作成して販売します。他人の商品ページに出品することはできません。たとえ商品が同じでも仕入ルートや保管状態、発送方法、梱包やカスタマーサポー
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