※当記事は「2016年1月18日」時点に記載したものです。最新の内容(状況)は変わっている可能性がありますのでご注意下さい。 マイナンバー制度の運用が2016年1月1日から開始 2016年1月1日より本格的にマイナンバー制度の運用(利用)が開始されました。 ※マイナンバー制度(法案)の施工は2016年10月5日から。 そのため、役所(各省庁)への提出書類にはマイナンバー(個人番号)の記載が義務付けられ、マイナンバーを記載して提出する必要があります。 ※マイナンバーのことを「個人番号」とも言います。 実質、私自身、フリーランスエンジニア(個人事業主)として、また運営しているNPO法人の会計に関して、マイナンバーが絡む手続きをすることが多くなってきました。 そういった中で、よく関係者やスタッフから 「マイナンバーの受け取りって義務じゃなく任意(自由)なんでしょ?」 「うちの会社はマイナンバー提