タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

鈴木敏文に関するhironeiのブックマーク (1)

  • セブンイレブンだけがなぜ売れるのか?鈴木敏文氏の仮説検証力 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    情報革命後の目に見えにくい世界を見通すには、仮説(仮の答)を立てて検証する力が求められる。今回登場いただくのは、口を開けば「仮説」と「検証」という言葉がでてくることで有名な、セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長兼CEOである。 【詳細画像または表】  鈴木氏は仮説の設定と検証を通じて、セブン-イレブンを日で大成功させた立役者だ。アマゾン・ドット・コムがセブン-イレブンの店舗に配送用のロッカーを設置させてほしいと頼み込むほど、情報革命後の世界においても存在感を発揮している。ここではセブン-イレブンを題材に、次のエクササイズに取り組んでもらおう。 【エクササイズ】 Q:セブン-イレブンの1店舗あたり売上高は67万円と、他のコンビニの50万円台前半の水準を圧倒しています。この違いがどこから生まれてくるのか考えてみましょう。 (ヒント)目に見えるところだけを見ていては、なかなか違い

    セブンイレブンだけがなぜ売れるのか?鈴木敏文氏の仮説検証力 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 1