論文に関するhiroshi110のブックマーク (1)

  • 考察の書き方:結論を先に書くか、後に書くか? - 空飛ぶ教授のエコロジー日記  (Y日記)(研究業務用)

    論文をある程度書きなれている人にとっても、考察において結論を先に書くか、後に書くかは、悩ましい問題ではないだろうか。結論を先に書くほうが、読者には親切である。しかし、結論を先に書いてしまうと、考察の結び方に苦労する。結論をもういちど繰返すのは冗長だし、結論以外のことを書いて結ぶと、最後がしまらない。今日はこのテーマをとりあげ、結論は最後に書くべきだという考えを述べる。 まず、結論を先に書く場合の、考察の構成例を紹介し、次に、結論を先に書くことを推奨する主張を紹介し、最後に結論を最後に書くべきだと考える理由を述べる。 結論を先に書く場合の、考察の構成例 以下の仮想例は、考察において最初に結論を述べる場合の、構成の枠組みである。 研究の結果は、仮説Aではなく、仮説Bを支持している。ここで得られた結果は、われわれが知る限り、仮説Bを実験的に支持した最初の証拠である。仮説Bは、3つの点から支持さ

    考察の書き方:結論を先に書くか、後に書くか? - 空飛ぶ教授のエコロジー日記  (Y日記)(研究業務用)
  • 1