オランダに本社を置く電機メーカー「ロイヤル フィリップス エレクトロニクス」の日本法人「フィリップス エレクトロニクス ジャパン」(フィリップス)。世界100カ国以上で事業を展開するグローバル企業は、2010年に全世界の拠点でSNSアカウントの大幅削減を実施したという。 フィリップスで、オンライン事業全般を統括するカントリーインターネットマネージャーの高橋淑恵氏に、アカウント削減に至る経緯とSNSの運営手法、今後の取り組みについてお話を伺った。 ファンが付き、きちんと運用されているアカウントだけを残す --2010年に大幅なアカウント削減を実施されたそうですが、その狙いは。 当時、トップラインからグローバル全体でSNSに力を入れていこうという指示が出ていたんです。それまでSNSを含むウェブサイトは、低コストでできる広報宣伝活動の一つという位置づけでしたが、SNSの力が強くなっているというこ