ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は2010年7月14日、ポイントサービスなど複数の事業分野で包括的な業務提携に基本合意したと同日発表した。第1弾としてCCC傘下のレンタルDVD/CD「TSUTAYA」などが導入している「Tポイント」を、ヤフーのモール型ショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」でも取得/利用可能にする。 ヤフーの1カ月あたり約5213万人のユニークユーザー(UU)と、CCCが抱える3500万人超の会員を相互に取り込む狙い。まずは2010年中に、Yahoo!ショッピングで商品販売時に付与するポイントについて、「Yahoo!ポイント」またはTポイントのどちらかを利用者が選択できるようにする。いずれも100円(税抜き)につき1ポイントの還元率。また利用者がTSUTAYAなどで取得したTポイントを、Yahoo!ショッピングで利用できるようにする。 ヤフーは以