ここ10年の間に、 新規獲得のハードルが思いきり上がったと思う。 営業の電話をしても 「予算がフィックスしてるので」 「お会いしても見込はないので」 とほとんど門前払いのケースが飛躍的に多くなった。 10年前までは 少なくとも会うところまでは結構な確率でいけたのに・・・。 以前は われわれ中小広告代理店の営業にとって冬の時代だな、と思ったけど 今は 遂に氷河期に突入したのかもしれない(笑)。 ここまでハードルが高くなった 一番大きな理由は、 クライアント側に余裕がなくなったことだろう。 ・宣伝予算の削減。 ・宣伝部門の人員が削減。 ・予算管理の厳格化。 ・コストパフォーマンスの追求。 ・不要な扱い代理店の整理 ・ ・ ・ クライアント担当者からすれば、 既存広告会社の数と扱いを圧縮し、 且つ コストパフォーマンスを上げることに 頭を悩ましているのに、 新規の広告代理店からの電話を受けている