Yahoo!ニュースの新コーナー「企業トレンド」が、9月29日、ついにベールを脱いだ。今年5月に、ヤフーからこのサービスについて発表された直後から「金を出せばヤフーのニュースに載るらしい」「ヤフーが広告をニュース配信する」などのウワサや臆測が飛び交った。 実際に公開された「企業トレンド」には、実に130社以上が、任意の情報をそれぞれの見込み客に向けて掲載している。注目のサービスがユーザーに向けて公開された今、改めて「企業トレンド」とはどういうコーナーなのか、また、Yahoo!ニュース内にこのようなコーナーを新設するに至った経緯について、ヤフー株式会社メディア事業統括本部 プロデューサー 萩本良秀氏にお話を伺った。 ヤフー株式会社メディア事業統括本部 プロデューサー 萩本良秀氏 ■目的は、企業内にある優良コンテンツを掘り起こすこと 「企業トレンド」は一般ユーザー向けにはYahoo!ニュース内