タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

インターンシップに関するhiruhikoandoのブックマーク (1)

  • 東京新聞:名ばかりインターン 売店、ソフト開発…まるでバイト:社会(TOKYO Web)

    大学生が夏休みなどに職場を体験するインターンシップ(就業体験)。企業と提携するなどして、積極的に取り組む大学が増えてきたが、その内容に不満を抱く学生も少なくない。中には氷河期の就活(就職活動)に苦しむ学生の足元を見て、人手不足の解消に使ったり、アルバイト代わりにしたりする例も。就職問題に詳しい識者は「職業を学ぶ来の形になっていない」と警鐘を鳴らす。 (橋誠) 「こんなはずじゃなかったのに…」 昨年夏、東京都内の有名ホテルで行われた二週間のインターンシップ。都内の私大に通う四年生の男子学生(21)=神奈川県=は、初日から頭を抱えた。 当時、就職活動の始まりを控えた大学三年生。ホテルの接客の仕事に興味があり、大学を通じて応募した。だが、膨らんだ期待はすぐにしぼんだ。 研修生が配属されたのは、レストランや客室清掃係。この学生は付属の娯楽施設の配属となったが、時折レストランで器を磨く以外は、

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2010/09/21
    見方によればタダ同然で手に入る労働力なんだろうな、学生側はまだずっとモラトリアムのつもりなんだろうが。意識の差を埋める努力は双方ともやっているのか?
  • 1