開発とゲームに関するhitsuji_6のブックマーク (2)

  • わずか565バイトテトリスのプログラミング解説

    「往年の名作「スーパーマリオブラザーズ」、あの濃い内容でわずか40キロバイト」に載っていたわずか565バイトのテトリス。文字数にして551文字。79文字*7行のプログラミングで、テトリスが動きます。 以下のソースコードをメモ帳に貼り付けて、htmlで保存すればテトリスが動きます。 <body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y() {C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/ A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1 if(e=!e){if(f|B){fo

    わずか565バイトテトリスのプログラミング解説
  • せっき~のゲーム屋さん 気持ちよく 負けられる ゲームデザイン

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 第6回 IGDA日 SIG-BG テーブルゲーム交流会 に行ってきました。 その中での、講演についての内容です。 ○気持ちよく『負けられる』ゲームデザイン 講演者 (株)ブシロード 島村匡俊氏 元 MtGのヘビープレイヤー キーワードは ・勝ったら 実力  、 負けたら 運 質疑応答 については、こちら -------------------------------------------------------------------- ●できるだけ多くのユーザーに、楽しく遊んでもらうために ”究極”のゲームではなく、”誰もが楽しめる”ゲームゲームを遊ぶ人は、いろいろな人が居ます。 今まで、TCGは 子供たちの物 or ディーププレイヤーの物 → 今まで以上のユーザーに手

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