タグ

sonyに関するhiunのブックマーク (2)

  • “かざす”を商機につなげるFeliCa、ソニーの次の手は - @IT

    岡崎勝己のカッティング・エッヂ “かざす”を商機につなげるFeliCa、 ソニーの次の手は 岡崎 勝己 2008年1月9日 非接触ICカードやRFID技術が社会にもたらす変化とは何か。ユーザーサイドから見た情報システムの意義を念頭に取材活動を続けるジャーナリストが、独自の視点で“近い未来”の行く末を探っていく(編集部) ソニーの非接触ICカード技術方式「FeliCa」が誕生して13年。もはや、われわれが生活をするうえで不可欠の存在となっている。ソニーがこれまでに出荷したICチップの累計は、カード用だけに限定しても日の人口を上回る1億8900万個にも達するほどだ。 では、ソニーではこれほど普及したFeliCaの利用を拡大させるために、どのようなビジネスのロードマップを思い描いているのか。同社のB2Bソリューション事業部でFeliCa事業部事業戦略部商品戦略担当部長を務める竹澤正行氏の話か

  • ソニー「ロケフリ Home HD」でハイビジョンネットワークに再挑戦! - 日経トレンディネット

    ハイビジョンネットワークの夢再び 家庭内の離れた部屋で、別の部屋の機器の映像を楽しむ──そんな使い方を可能とするデジタル機器のネットワークへの野望は、以前「DLNA」を使ったホームネットワークで一度挑戦している(※)。結果はDLNA自体の有用性は確信できたものの、実際に導入しようとすると「DLNA対応の機器はまだまだ少ない」という問題に直面してしまう。もっと汎用的に使える家庭内ハイビジョンネットワークの方法はないのだろうか!? そこで急浮上した製品が、ソニーの「ロケフリ Home HD」だ。「ロケフリ」とは「ロケーションフリー」の略。ソニーが独自に開発した「インターネットを通して屋外や海外からも日の自宅のテレビ放送を見られる」という、エポックメーキングなアイテムだった。ロケフリ Home HDはそのHD版なのだが、名前には“Home”といわくありげな名称が……。 何はともあれ、今回はこの

    ソニー「ロケフリ Home HD」でハイビジョンネットワークに再挑戦! - 日経トレンディネット
  • 1