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マーケティングに関するhkataokaのブックマーク (1)

  • マーケット・ニッチ戦略|マーケティングの言葉/SOCIERAT<暮らしとビジネスお役立ち情報>

    エーエム・ピーエム・ジャパンは、最後発の参入企業である。同社が1号店を出店した1989年には業界トップのセブン-イレブンは、すでに約4000店もの店舗を展開し、コンビニエンスストアの代名詞のような存在としてすっかり定着していた。そんな企業と規模的な競争をしてみたところで、勝負にならないのは明らかだ。そこで競争の方向を質的なものに変えたのである。具体的には環境と健康にフォーカスする戦略を打ち出している。それを具現化するとともにam/pmの象徴となっているのが、「とれたてフローズン弁当」である。弁当はコンビニエンスストアの稼ぎ頭だけれども、ロスが出やすい商品でもある。しかし、作りたてを冷凍保存してしまえば無駄な廃棄物も出ないし、他のチェーンのように少量多頻度配送などしなくてすむから、省エネルギーにも役立つことになる。そこでそのことを徹底的に訴えたのである。そうすることで、リーダーやチャレンジャ

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