情報通信、電子機器技術関連コンサルティングの日経BPコンサルティングは、海外での売り上げ上位の企業を中心にした日本企業100社のグローバルサイトのユーザビリティを評価した「企業グローバルサイト・ユーザビリティ調査2009/2010」の結果を10月9日発表した。全体の傾向として、一般的な企業サイトに必要な内容は整っているものの、グローバルサイトとして気を付けるべき要素が見落とされがちだった。最も使いやすいグローバルサイトは富士通で、三井化学、村田製作所、と続いた。 グローバルサイトを、企業全体か日本本社の会社情報、各国法人を紹介するコンテンツ掲載サイトと定め、6月上旬~8月下旬に調査を実施。実際にサイトを閲覧し、サイトの定義と構成、会社情報、各国法人の紹介、の3つのカテゴリーで54項目をチェックし、スコア化した。対象企業は、海外売上高を公表していて海外売上高比率が10%以上などの条件から、海