企業がデザインに取り組む際には、経営者による権限と予算の委譲に裏付けられた、デザイン責任者のリーダーシップが必要。 「シンプル」とは「商品やサービスに、本質的価値が漏れなく含まれ、かつ余分なものがないこと」「独自のウリで一点突破できること」であり、「より少ない投資で、より高い成功確率を狙う」「新規事業のROI向上」につながる−−−というのが前回までの議論でした。しかし、その実践は簡単ではありません。 シンプル・デザインの実践にあたっては、クリエイティブ力が必要になってきます。とくに、強いコンセプトを出して、それをもとに開発過程(クリエイティブ・プロセス)をコントロールするディレクション力が。 ※そのことを「クリエイティブ・ディレクション」と呼びます。その責任者がクリエイティブ・ディレクタですが、プロダクト・マネジャと言い換えても結構です。開発責任者の意味です。 コンセプトの完全性こそ、シス