先週から週末にかけて米国ではSNS大手MySpaceと服飾大手Gapのブランドロゴ変更が大きな話題になった。どちらの新ロゴも酷評の嵐に直面している。 MySpaceはサンフランシスコで10月8日(米国時間)に開催されたWarm Gun Designカンファレンスで新ロゴを初公開した。同社のユーザーエクスペリエンスを担当するバイスプレジデントMike Macadaan氏いわく「MySpaceはユーザーがなりたいものになれるプラットフォームだ。そこでユーザーのためにスペース(空白)を用意した」 - myの後に4文字文の下線が続く。 左は現在のMySpaceのロゴ、右がWarm Gun Designカンファレンスで発表された新ロゴ ロゴを見ただけではMySpaceとわかりにくいし、"Space"の部分に空間と空白の二重の意味に持たせているつもりだと思うが、「うまい!」と唸らされるよりは「あぁ……